トップ «前の日記(2002/10/19 (土) ) 最新 次の日記(2002/10/21 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/10/20 (日) [長年日記]

試験日

やっぱ試験はモチベーションの持続と朝から試験問題を解く精神力が必要ということが、今になってわかったような・・・。

ようするに朝が弱くなった証拠ですな。学校は毎日10時くらいからだからなぁ。

午前終了

大学なので実験室から更新しています。

午前は特に問題なく4択の分布も均等なって終了。問題に文句も多々ありますけど、落ちてたら洒落にもなんないので合格発表を待つことにします。

さて、ご飯を食べて鬼門の午後Ⅰだ・・・。

ゲームの話

といいつつもついつい予習をしないでゲーム関係のページをあさる駄目人間。そんなわけで年末に注目のタイトルで三国志Ⅸがあります。まぁ、おそらくまた延期で来年の夏くらいに発売でしょうが。開発段階の武将の顔を見るとどう考えたって、司馬懿の顔は曹操で曹操の顔は夏侯淵だと思うんだけどなぁ。

後はUnlimited SagaとFFX-2に期待ですかね。おそらく両方買うでしょうけど。

って、いいかげん勉強することにします・・・。

試験終了

おそらく午後Ⅱで落ちたでしょう(笑

今回はネットワーク技術関連の問題が全くでませんでした。一方で個人情報保護に関するコンプライアンスプログラムの制定やパスワードや認証関係のまさしく「情報セキュリティ」の試験でした。おそらくネットワーク技術についてはテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けろということですかね。

午後Ⅰの問題で面白いのがあったので紹介(一部内容を省略)

P部長:今、ホテルなんだが、パスワードを教えてくれないか。
R主任:それはできかねます。
P部長:肝心な時に役にたたんな。何とかならんか。
R主任:わかりました。パスワードは・・・。

で、問題は「R主任が取った行動には問題がある。それは何か?」、回答にはそれらしいことを書きました。

が、心の中の回答は「R主任の行動には問題があるが、それよりも権力を振りかざしてシステムセキュリティを破壊するP部長の方にもっとも問題がある。」

今日はもう疲れたので寝ます。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# むらけん (2002/10/21 (月) 01:01)

おつかれさまー。俺の分までがんばったのかな?(違<br>俺としては,心の中の回答の方が正解な気がしてならないなぁ…

# しばた (2002/10/21 (月) 09:05)

む、むらけんは試験会場にも行ってないのか・・・。<br>前の日になってやる気がなくなるのが情報処理試験だねぇ。