トップ «前の日記(2002/10/16 (水) ) 最新 次の日記(2002/10/18 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/10/17 (木) [長年日記]

auの機種変更

何でも翌日までかかるらしい。ここら辺がDoCoMoに比べてまだまだだな〜。

ヤマダ電器の店員がムカついたから、ここでは機種変更しない。

う〜、するべきか・・・。

結局、学校の売店でA5301Tに機種変更しました。とりあえず明日まの朝までということなので我慢することにする。家電店とかだと時間がかかるのかね。

眠い・・・。

21:00に起床。何で最近はゴールデンタイムに寝てしまうのだろふ。

単位制度

知ってる人にはどーでもいい話なんですけどの所で触れていたのでうちの大学の制度の解説もどき。ちなみに「1単位の履修時間は45時間の学修を悲痛用とする内容をもって構成する。」ってのは文部省で決まってることらしいっす。

講義は15時間の授業と30時間の予習・復習
演習は30時間の授業と15時間の予習・復習
実験・実習、製図等は45時間の授業

をもって1単位とするらしいです。

うちの大学では1コマが90分なので、授業なら20回やればちょうどいい計算になるみたいです。といっても実際の所は15回程度しかないっす。

小話

話は変わってうちの大学は3年生の編入学が全体の8割程度をしめていて、1年生からの入学生とのカリキュラムの関係が複雑になってます。昨日、履修申告表を見てたら「第二外国語科目:卒業用件2単位」ってあって、

おいおい、前期の1単位しかとってねー!
今学期はもう履修申告終わったから卒業出来ないんじゃ・・・。

とがくがくぶるぶる震えていたのですが、学務課に聞いたら1年生用の履修申告表の内容が印刷されているだけで、高専からの編入学生には関係ないとのことでした。

くぉら!とっととシステム構築くらいせんかい。学籍番号つかって管理してるんだから、それくらいのチェックコード付けるくらいは余裕だろうが!そのために昨日は心臓ばくばくいって情報セキュリティの勉強できなかったんだから・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# Halts (2002/10/17 (木) 16:00)

au ショップでものの 10 分で変えられたけど…。最新機種だと在庫がなかったりするので、待たされる場合があるみたい。