トップ «前の日記(2002/05/13 (月) ) 最新 次の日記(2002/05/15 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/05/14 (火) [長年日記]

DNS

ぷららにはダイナミックDNSのサービスがあるので自宅のパソコンでやってるApacheとPHPの組み合わせの何かを公開しようかな?

むー、とりあえずアンケートシステムでも作ろうかな・・・。

財布

忘れた;;昼ご飯はこの前の返しということでY君におごってもらいました。ごち。

レポートが出た

のはいんだけど、別になんてことないiアプリの作成だから、APIリファレンスをちょこっと眺めて、うまいネタを見つければ数時間で完成。

だけど、なぜに提出媒体がWordファイルなんでしょうか?みんな持ってるから?

Wordが嫌な理由は言い出せばきりがありませんけど、例えば数学フォントが汚いんですよ。特にIntegralの記号は最悪。あと、リソース食いすぎ、数式フォントを多々組み込むと画面が文字化けする。間違えても論文を書くためのソフトではないと思いますが・・・。

これ見てる人の周辺事情はどうですかね?

SharpDevelop

凄いよこれ。URLはここからね。

やばいね、Javaとかにも対応している見たいだし、GPLだし、以外と軽いし・・・。

って、これがあればVisualStudio.Netはいらないかも。

iアプリ

完成した。ってか、これはプログラミングの技術というよりアイデアのセンスが重要だと思う。少ない処理手続きとメモリ容量、アルゴリズムの簡潔さなどに加えて、ユーザーが魅力あるコンテンツを提供できるかどうかが難しいと思う。

ってことで、後はプログラムの仕様書を書くだけ。