トップ «前の日記(2002/04/13 (土) ) 最新 次の日記(2002/04/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/04/14 (日) [長年日記]

日記消したよ

彼女の日記ですけど一般公開をやめました。別れた訳ではないです。はい。

まあ、お互いに新しい生活環境になるなかで見知らぬ人に見られるのもどうかなーと思いまして。

引退

そういやこれは引退というより追放と表現すべきだな。

選挙

前にも言ったけど、そういや参議院補欠選挙がありますな。むう、自分には選挙権があるのだろうか・・・。

成人式

選挙権があるかどうか考えてたら、成人式の通知が来ました(笑)。5月にするようです。

部落差別

そういえば、エタとかヒニンとか(むう、IMEでは変換されない)って言葉がありますよね。自分は北海道人間なのでこういう用語に関する知識がまったくありませんし、友達や隣人がそうであっても「だからどうした」的な感覚なんです。

で、北海道を出て新潟に来て1週間くらいして飲みに行った時に

「エタ・ヒニンじゃあるまいし・・・どーとかこーとか」

と聞こえてきました。始めてこの言葉が差別用語として使われていることを知って、ちょっとショックでした。

北海道の場合、古くから狩猟や畜産王国ですからこのような言葉が差別になるわけもなく、むしろこのような人たち(狩猟や畜産を担っている人)は個人的な意見としては尊敬すべきであると思います。

何を言いたいのか良くわかんなくなってきたので、この辺でやめます。とにかく他の地域に行くことは勉強になるなと感じた出来事でした。