トップ «前の日記(2002/04/05 (金) ) 最新 次の日記(2002/04/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/04/06 (土) [長年日記]

ゴミの表記

そういや長岡では「燃えないゴミ」じゃなくて「燃やせないゴミ」なんだよね。

プラグイン追加

タイトルリストとカレンダープラグインを追加した。

洗濯機

洗濯機の設置場所が狭いので、バケツで水を入れてたら少しこぼれてしまった・・・(汗)。

新潟県

大学発行の冊子のコラムに新潟県は何地方?というのがありました。このコラムでは地理学の観点から論じてました。ここから先はしばたの個人的観測です。

新潟県は北陸地方だと思いますが、企業の多くで東北に分類しているのが一番の問題です。ちなみに自分の使用しているauの携帯では東北支社となってます。

歴史的に見れば甲信越地方ということで武田・上杉の領域でもあるので、そのことから考えれば中部地方というのも考えられる一方で、越前(福井県)、越中(富山県)、越後(新潟県)というつながりから北陸地方の一部とも考えられます。

地味にこの問題って困るんですよね。特に食べ物ガイドや旅行ガイドを買う場合、ちょうど新潟県が境目あたりとなってるので買った本にのってないということもしばしば。

この話に学術的根拠のある話を知ってる方いませんか?