トップ «前の日記(2002/03/05 (火) ) 最新 次の日記(2002/03/07 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/03/06 (水) [長年日記]

Amazonバーゲン中

無料じゃなくてちょっぴりさびしいAmazonですけど、よくよく考えたら本屋で雑誌以外の本を買ったら1500円以上にはなるので、まあ許容範囲かなと。1500円いかの買い物なら出不精しないで外に買い物に出かけろというメッセージとして受け止めます。はい。

で、本題のバーゲンですけど、ゲームソフトのコーナーの値下げ率と売り上げは反比例してますね。というか当たり前か。

予言というか予想

とりあえず今年の予言

「FOMAはこける」

来年になって読み返す計画。

情報価値

えーと、今やってることはCD-ROMの整理です。CD-Rをあさっていたら昔保存していたMP3がわっさわっさ出てきたのでHDに戻して整頓してます。中にはCD-Rが壊れていて「CRCエラー」とかいわれて書き込み不能+ドライブ消失という自体に陥ることもしばしば。

で、本題の情報価値ですけど、AvexがコピーコントールCDというハッカー(クラッカーじゃないよ)の手にかかればほとんど意味を成さないようなコピーガードをかけてますね。

こういうのってやはり、小・中学校のうちから情報に対して対価を払うという考えを根付かせるより効果はないと思います。多くの日本人はCDという円形の板が3000円すると考えているから原価30円程度のCD-Rにコピーできる時にすごく得をしたと感じるような気がします。(まあ、洋楽が2000円で売られているなかで3000円という値段もいかがなものかと by ムネヲ)

で、やはりCDを買う側も売る側もCDというものを売るのではなく音楽を売るという意識を持つことが大事だと思います。ファイルローグの話もただ賠償金の問題だけではなく、こういうことに対する問題提起になってほしいものです。

Internet Magazine 4月号に書いて会った言葉で印象に残ったのが

「情報はディジタル化された時点で著作権はなくなる。」

です。なるほど。

情報価値の続き

とりあえずZDNNの記事より、DVDなら安心だと思ってる担当者はこのソフトを知った方がいい。

うーん、シングル500円、アルバム1500円なら買うぞ。大体本当のファンならコピー出来たって本物買うはずだしね。コピーで十分だというようなCDしか作っていないA社に大きく問題があるような気がする。