トップ «前の日記(2002/01/26 (土) ) 最新 次の日記(2002/01/28 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/01/27 (日) [長年日記]

シェア

とりあえずASCIIの記事を見て。

なになに,内蔵ハードディスクドライブ部門のトップシェアはメルコなのか。ふむ,店頭で販売しているメーカーの直販物は含まれないのかな。このデータの集計は大手パソコンショップから行っているということからなんとなくうなずけるような気もするけど,OEM供給も含めて考えるとこれはいかがな物かと・・・。

というよりメモリ部門もCPU部門もメルコじゃん。なるほど製品のシェアではなくて販売元しか考えていないのか。

でも,なんでマザーボード部門はASUSTekなんだよ。それならCPU部門はIntelかAMDじゃないとおかしいような気がするなー,日本法人もあるんだし。

あと,面白いのがビジネスソフト。OS部門でマイクロソフトはどーでもいいとして,ワープロ・エディタソフト部門のジャストシステムと総合ソフト部門のマイクロソフト。○太郎ってそんなに売れてるんだーと思ったらワープロソフトを単体で購入する人はWordなんか買わないでOfficeを買うからか。なるほど。

プレゼンテーション部門の97.9%のマイクロソフトはいいんだけど,残りの2.1%がどこの何なのかがすごく気になる。

なかなかおもろいな,この記事。

401k

確定拠出型年金。勉強しようと思ってGoogleで探したら401kとでっかく出てきたので404errorと思って閉じちゃった(汗)。

電話加入権

4月からは新潟県長岡市に住むので電話の設置とか引越しセンターとかを調べていたら,長岡はADSLが使えるらしい。これで自分もぶろーどばんど(死語)の仲間入りができるなと思っていたら,電話加入権のことを思い出した。72000円なんて払えねーよ。 この記事はまだ実現されないんですか>NTT