トップ «前の日記(2023/12/21 (木) ) 最新 次の日記(2023/12/23 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/22 (金) [長年日記]

大北海道展でなるとの買い物

今年も上野の松坂屋で大北海道展が開催されていて、毎年恒例のクリスマス用のチキンとしてなるとの唐揚げが販売されていたのでザンギ共々買ってきた。

ちょうど昼時だったので、イートインスペースのラーメンを食べてみたけど、2回目はもう良いかな、って感じだった。味は美味しいのだけど、麺の調理場が催事場というのが火力などが足りなくていまいちだったからかなあ。

NHK 100 分 de 名著 古今和歌集 を読んだ

少し遅くなってしまったが、100分de名著シリーズの11月のを読み終えた。

来年の大河ドラマに合わせてか、古今和歌集ということで知っている和歌から君が代の元となっている歌はこれなんだ、とか細かい発見は色々あった。しかし、短歌とか俳句、いまいち消化しきれないので余裕ができた時にゆっくりと読みたい気もする。


NHK 100分 de 名著『古今和歌集』 2023年11月 (NHKテキスト)
渡部 泰明
NHK出版
¥600

passkey のおかげで iOS の Edge でやっと Google にログインできた

タイトルそのままなのだが、Google の Advanced Protection Program を使っていると、簡単には google にログインできなくなって、その影響で Edge ブラウザを使ってログインしようとすると何度やってもガイダンスで出ている手順を試してもログインに失敗していてとても不便だったのが passkey だとログインできるようになった。

そもそもが、Smartlock アプリを使って認証であるとか、ワンタイムのログインパスワードとかを使ってもログインエラーになってしまっていて、Chrome を使わせようとする嫌がらせか?というくらい不便だった。これでやっと、ふとしたタイミングで google maps を開いたときなどにちゃんと自分のアカウントを使うことができる。