トップ «前の日記(2023/10/02 (月) ) 最新 次の日記(2023/10/04 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/03 (火) [長年日記]

iPhone の予約処理が中断した

先月予約した iPhone 15 について、昨夜にメールで「支払いに不備があったので、入金するように」的な SMS とメールが届いて何だこれは?と思い Web の注文ページを見ると確かに「入金してください」的な意味不明なメッセージが出ていた。

で、クレカの更新時期だったので、入れ直さないと駄目なのかな?と思い入金というか支払手段を更新しようと思っても、更新するリンクが一向に見つからない。どうやら電話するしかないようだ。しょうがないな、と電話をかけたものの「混み合っているので繋げないわ、またね」と言われて切れてしまって笑ってしまった。さすがに Apple とはいえ、ひどすぎる。

その後、何が起きているんだ?と検索してみたり、注文ページを見てみると、どうやら購入時にギフトカードを使った上で月をまたぐとサブスクリプションの引き落としが、注文で使ったギフトカードから行われるらしく、そのため注文に充当する残高、というか支払い累計が足りなくなる、という症状らしい。

たしかに注文ページを眺めてみると 8000 円のギフトカード(これは新春セールもらったやつ)を使ったはずなのに 6020 円と Apple One のファミリープランが消化された金額になっている。何だこの仕様。なお、追加でギフトカードをチャージすれば補填されるかな?と買ってみたものの、注文時に使ったギフトカード枠とは別の枠としてチャージされたので補填はできなかった。

昨夜は電話を切られてしまってどうにもならなかったので、朝の9:00から電話してみたら、今度は切られることなく待機の音楽が流れて9:30くらいに繋がって、担当の人に上の症状を伝えたらすんなり話が進んだ。結局、不足している分を何かしらの方法でチャージする必要があるらしく、未使用のギフトカードまたはクレカを選択する必要があり、クレカにして番号を電話越しに伝えて(いいのこれ?)やっと解決した。

ひとまずこれで解決したけど、最悪なショッピング体験だった。ギフトカードは月またぎであるとか、を使ってはいけない、というのが今回の学びだった。というか、注文レコードに紐づいているポイント残高を引き落としの対象にする、ってのがありえない仕様だと思うので、とっとと直してくれ。

Ruby office hour

久しぶりの Ruby office hour に参加。以下のようなトピックについて話していた。

  • Matz は今週 RubyConf TH
    • Euruko 2024 はボスニアの Tuzla です
      • 行くの大変そうだね...
    • Baltic Ruby 2024 はスウェーデン南部の Malme(o) です。
      • コペンハーゲンと橋で繋がってますね
  • MaNy はまだ不安定で 3.3.0 は厳しいかも
    • 簡単に revert できるなら入れていいですよ
  • Ruby 3.0 から 3.2 にしたらメモリが15-20%くらい増えたんですが...
    • メモリを使って速度を上げる、という変更が結構はいってるのでありえるかも
    • この辺、継続的にモニタリングする仕組みがほしいよね
      • がんばろう

最初から最後まで Ruby ぽい話をしていた気がする。いい感じ。

Asakusa.rb 第734回

discord で開催...だったのだが、頭痛がひどかったので、大江戸10に必要な備品を洗い出して購入やら選定をして終わってしまった。

https://asakusarb.esa.io/posts/1166

お疲れ様でした。