トップ «前の日記(2023/09/14 (木) ) 最新 次の日記(2023/09/16 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/15 (金) [長年日記]

DroidKaigi Day2 に参加してきた

1日目に引き続き、渋谷に移動して DroidKaigi に参加した。この日も午前しか参加できないので、ブース担当の合間を見てあちこちのブースで話したりしていた。

ブースを見てると、Android エンジニア向けのクイズが多くて、その度に「僕は Ruby 方面のエンジニアなのでわからないんですよね〜」と話してブースの担当と苦笑いって感じになっていた。Android の Jetpack compose などの話題が多いのはその通りなのだけど、Kotlin Multiplatform の話題など、言語に近しいところの話題が多かったのがちょっと面白かった。

あとは、思いの外海外の人の参加が多くて、メルカリや楽天はブースでも英語で会話という感じだった。英語話者がブースに来たときにアンドパッドの説明をしようにも、建設関連のビジネスドメインの英単語がわかんねー、って状態だったので少しずつでも説明できるようにならないとなあ。

Savoir&Faire 土 を読んだ

エルメス財団が発行している、Savoir&Faireシリーズの土が刊行されたので毎日ぼちぼちと読んでいて読み終わった。陶芸関連の話が中心かな、と読み進めていくと序盤はそもそも「土」とはなにか、とか排泄物との関係、地球の規模で見たときの土とはなにか、という論考が多くて面白かった。

あと、発行が講談社から岩波書店に変わっていて何かあったのか?と気になりつつも、本の内容を考えると岩波書店だから乗せられるような文章もあるのかな、とプラスになるような気もした。次がいつ出るのか怪しいけど、頑張って欲しい。


Savoir&Faire 土
エルメス財団
岩波書店
¥2,970

iPhone 15 Pro Max を予約した

iPhone 15 Pro Max の予約開始が 21:00~ だったので、事前に買うつもりだったモデルやスペックを選択して Apple のオンラインストアのカゴに入れておいて、予約できる様になった時点で決済してみたら、9/22 到着ではなくて 10/3以降という結果になった。

1-2週間おくれるだけならまあ...とは思いつつも、予約開始前から準備をしてほぼほぼ直後に決裁したのにこんなに遅いのかあってのは「うーん」となってしまった。商品が確保されたら、繰り上げで発送されるのかもしれないけど体験としてはあまり良くなかった。