トップ «前の日記(2023/08/27 (日) ) 最新 次の日記(2023/08/29 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/28 (月) [長年日記]

魔改造の夜 第4回 を見た

妻が TV を付けたらたまたま NHK で放送していて、これ見たことないな、と調べてみたら毎月放送する内容になってからの初回放送の再放送だったので U-NEXT で最初から見直した。

https://www.nhk.jp/p/ts/6LQ2ZM4Z3Q/episode/te/E874J9PM4L/

NEC の先頭を略称にしても NEC なので N 社と呼んでいるところで笑ってしまったけど、高専のロボコン部と NEC が総力で、というのは大人げない内容で技術者としては良かった。今まではあまりなかったスイッチ付けたけど通電してないってのが多くて、これだけ回を重ねてもそこからなんだなあとは思ったりした。

第5回が 8/31 に放送されるらしいのでそっちはリアルタイムで見る。

採用基準を読んだ

アンドパッドで生産性とかリーダーシップとか、採用とかそういう話をしているときに、この本に書いてあるので読んでください、と出したものの、自分が読んでいたのは「生産性」の方で「採用基準」は読んでなかったわ、となったので改めてサクッと読んでしまった。

採用基準、とは書いているけど、ブログで言われているような「全員がリーダーシップを持つことが重要」という話が中心になっていて、採用基準はマーケのために付けたただの副題って感じだった。何れにせよ、マネージャやリーダーにとっては当たり前の話ばかりなのでおすすめです。


採用基準
伊賀 泰代
ダイヤモンド社
¥1,188