トップ «前の日記(2023/08/26 (土) ) 最新 次の日記(2023/08/28 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/27 (日) [長年日記]

近所でパスタランチ

妻が近所にできた生パスタの店が気になる、と言っていたので雨が降る前に行ってみるかねと散歩ついでに行ってペペロンチーノを食べてきた。お手頃価格な割には美味しくてリピートしても良いかな、となった。

帰りに天気が悪くなりそうな、という状態だったので早足で家に戻ったらちょうどマンションのエントランスに入る頃に雨が振り始めて危なかった。この後は家に引きこもり。

芸術新潮 2023年 09 月号 を読んだ

今月号はルネサンス特集だったので「突然どうしたんだ?」と思い読んでみたら、ヴァザーリが書いた芸術家列伝の新訳がやっと完了したらしく、それに合わせてルネサンス時代に描かれている人物像と書籍での描写を検討するという内容で「これだよこれー、芸術新潮に求めているのは」という感じで大変面白く読めた。

で、その芸術家列伝は買えるのかね、と眺めてみたら1巻が3万を超えていて学術書という位置づけで個人が買うにはちょっとなあという値段だった。部分的に新書などで発刊する予定はあるらしいので頑張って欲しい。


芸術新潮 2023年 09 月号 [雑誌]
-
新潮社
¥1,500

今週のゲーム

原神もスターレイルも次のアップデートなどに向けて小康状態なので、原神の宝箱散策を気合い入れてやっていた。最初は稲妻の印集めを Lv50 までするのとか、無理でしょ、と思っていたものの時間と気合を入れたら割とすんなり集まってしまったので、レベルデザインは良く出来てるなとなった。

その後にストーリーだけガンガン進めてスルーしていたスメールの探索を開始したら、思いの外コンテンツやギミックが置き去りになっているもんだなあというくらい残っていて、今でもアホみたいに時間を突っ込んでいるのに、これ全部やり終えるにはどれだけかかるのだ?となってしまった。

9月になれば鍾離を引けるようになるので、そこまでは素材集めを粛々と頑張る。