トップ «前の日記(2023/07/05 (水) ) 最新 次の日記(2023/07/07 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/06 (木) [長年日記]

Ruby 3.3 に向けた bundled gems 化を再開

5-6月と RubyKaigi 2023 のあとに COVID-19 で寝込んだり、健康診断からの内視鏡検査とかやってるうちに 7 月になってしまったので夏のうちにガッと進めるべく bundled gems 化を再開した。

いったん、今 default gems なものを bundled gems にしたらどうなるんかね、と試してみたら、思いの外 Ruby 本体とか RubyGems のテストなどで使ってる物が多くて意外とむずいなこれ、となってしまった。

https://github.com/rubygems/rubygems/pull/6797

とりあえず、RubyGems で使っている Base64 は、ライブラリ呼ぶまでも無いでしょ、ということで該当メソッドを持ってきて require を消してしまった。

https://github.com/ruby/psych/pull/636

続いて Psych がやってる Forwardable もこんくらい書けばいいじゃん、ということでベタッと書いて require を消した。

ライブラリがそれぞれ独立してるのはそれはそれで良いことなのだが、なかなか長期戦になりそう。

花戦さを見た

今日時点では有料になっているけど、Prime Video の対象として無料で見れる時に見た。

野村萬斎はどの役をやっても野村萬斎になってしまうのが面白くて、千利休の始まりから終わりまでをベースにコミカル時代劇として楽しめたのは良かったかな。


花戦さ
野村萬斎
-
¥300

地球の歩き方 シンガポール 2020~2021 を読んだ

Kindle のデイリーセールで 500 円だったので買って読んだ。毎日買うほうが増えているのでひたすら積まれて行っている。

というわけで、ずっと前に買ったシンガポールの地球の歩き方から更新された部分を読んでいた。主にチャンギ空港と周辺モールの再開発が気になったポイントかなあ。シンガポールもだけど、タイ、マレーシアあたりにはとにかく行きたいなあ。うーむ。


D20 地球の歩き方 シンガポール 2020~2021 (地球の歩き方D アジア)
地球の歩き方編集室
学研プラス
¥2,532