トップ «前の日記(2023/05/31 (水) ) 最新 次の日記(2023/06/02 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/01 (木) [長年日記]

d design travel IBARAKI を読んだ

引き続き d design travel の読書、積んでるのは残り数冊になったっぽい。

今回は茨城だったので、予想通り磯崎新建築の水戸芸術館が出てきてちょっと安心した。あと知らなかったのは五浦にある岡倉天心の記念美術館などかなあ。水戸から先のこの辺まで行くのはドライブで行くにもなかなか大変なので、水戸までJRで行ってレンタカーなどがいいのかなあ。


d design travel IBARAKI
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥2,524

剪定は難しい

昨年は花が咲かなかった紫陽花だけど今年は一輪だけ開花した。紫陽花、うまく剪定と肥料、水やりを工夫しないと花はたくさん咲かないようで、放ったらかし育成だとだめっぽい。

この辺は盆栽チャンネルではでてこないので、NHK の趣味の園芸を見ているけど季節に応じた草花の特集しかなくて、年間を通して手入れをするというのは野菜のみなんだよなー。難しい。