トップ «前の日記(2023/01/27 (金) ) 最新 次の日記(2023/01/29 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/01/28 (土) [長年日記]

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーを買った

PS5 のコントローラ、DualSense の拡張バージョンである DualSense Edge の発売に合わせて Amazon の抽選に応募したら当選したので買ってしまった。

軽く使ってみて目立つ機能としては、以下の点だった。

  • 背面ボタン
  • アダプティックトリガーの強弱変更
  • ファンクションボタン併用によるカスタムプロフィール
  • スティックの形状選択
  • スティックモジュールの交換

スティックはドーム型の方が親指を添えるだけで動作可能となるので取り替えたのと、背面ボタンはウィッチャー3をプレイする上で十字キーがアイテム使用や剣の収納などになっているので、戦闘中などに移動しながら即座にアイテムを使う手段として割り当てたらだいぶ使いやすい感じだった。

なお、分解してみたサイトによると、バッテリーの容量が 1500 mAh から 1000 mAh に減ってるらしく、この点については「え〜」となってしまった。いい感じの接続ケーブルが付いているので、時間を見てつけるとか、そもそも無くなるまで一日に使うなよ、って気もするけど、自分のプレイスタイルだと土日それぞれに12hとかゲームをするので、ちょうど夕方に無くなってしまうんだよなあ。残念。

これで 29800 円...というのは価値があるのかはわからないけど、PS5 に限らず Switch などで標準コントローラがスティックがドリフトするという消耗品なのはもう飽き飽きしてるので、これをエイっと買ってしまって長く使うということにした。


【純正品】DualSense Edge ワイヤレスコントローラー(CFI-ZCP1J)
-
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥29,980

図解 コンサル一年目が学ぶこと を読んだ

Kindle Unlimited の対象だったので読んだ。文字中心の書籍の図解版という位置付けだったけどそれなりに文章はあった。

前半の方の知識労働者としての心構え〜とかマインドセット〜というあたりはうむうむ、という内容で良書と感じたけど、後半に行くとちょっと怪しくなってきて、引用も書かないで「筆者が見た動画で〜」という持論が始まったり(なお、この動画は明らかに TED の デレク・シヴァーズ: 社会運動はどうやって起こすか | TED Talk である)、PC スキルについてもこのレベルか〜...という内容だったりもするので、専門職としての IT 技術者またはプログラマーなら読み飛ばす程度でいいと思う。

全般としては、Kindle Unlimited に入っている、とかなら眺めて損はないけど、大絶賛するほどではない、って感想だった。


図解 コンサル一年目が学ぶこと
大石哲之
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,386