トップ «前の日記(2022/11/22 (火) ) 最新 次の日記(2022/11/24 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/11/23 (水) 勤労感謝の日 [長年日記]

Chromecast with Google TV 4K モデルを買った

Google Store がブラックフライデーセールを始めた、というのを見かけて Pixel 6a も買ったばかりだしスルー予定だったけど、Chromecast の 4K モデルが 3000 円オフで 4500円になっていたので買ってみた。

雑にセットアップをしたけど、Google Home アプリ経由でアカウントの連携などを行うことができて便利なのと各種動画サブスクリプションサービスもログインが楽になっていた。

  • 最高に便利だったのは Disney+、同じネットワーク内でモバイル版のアプリを起動するだけで Chromecast 側がログイン完了
  • Netflix や Gyao などはブラウザでログインセッションを使って一時コード入力による activate でログイン可能
  • U-NEXT と d アニメの二つは chromecast でメールアドレスとパスワードを入力させる最悪の UI

だいぶいい感じにはなってきてるけど、U-NEXT と d アニメの二つは猛省してほしい。本格的ではないけど、軽くぽちぽち触ってみた感じだと

  • 電源が Type-C なので FireTV のように Micro-usb のケーブルを持ち運ばなくて良い
  • HDMI 接続部がゴムでフレキシブルなので、FireTV のように別のL字アダプタを持ち運ぶ必要がない
  • リモコンのボタンが Yotube と Netflix だけでシンプル

という感じで、Fire TV と入れ替えで旅行の時のちょっとした動画再生器にすることにした。この手のデバイスが 5000 円程度なのはまあまあお得な気がする。


Google グーグル GA01919-JP [Chromecast with Google TV](4Kモデル)
-
Google(グーグル)
¥7,200