トップ «前の日記(2021/07/17 (土) ) 最新 次の日記(2021/07/19 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/07/18 (日) [長年日記]

美術手帖 2021年8月号を読んだ

楽天マガジンですでに電子版を読むことが出来るけど、書籍の方を定期購読しているのが届いたので読んだ。

最近フォーカスが当たることが多い女性アーティストについて、その歴史であるとか改めて注目すべき作品や人物という特集で興味を持っていた分野でもあったので良かった。日本橋のアーティゾン美術館でも、印象派の時代に活躍した海外の女性アーティストを最近はコレクションとして集めていて、今までの認知をアップデートしてくれる感じがあってとても良い。


美術手帖 2021年 08月号 [雑誌]
美術手帖編集部
美術出版社
¥1,408

芸術新潮 2021年7月号を読んだ

結構前に定期購読で届いていたけどゲームばかりしていて積読なままだったのを読んだ。

この前内覧会に行ってきた聖徳太子特集で、生い立ちとかそもそもどのような人物として扱われているのかというあたりをややコミカルに解説しているのはわかりやすかった気もする。この辺、図録だと学術的な位置から解説していてそれはそれで勉強になるんだけど、漢字ばかりで頭に入ってこないところもあったので特集としては良かった。


芸術新潮 2021年 7月号
-
新潮社
¥1,500