トップ «前の日記(2021/01/29 (金) ) 最新 次の日記(2021/01/31 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/01/30 (土) [長年日記]

日本の名画・名品を訪ねて 旅する日曜美術館 を読んだ

Amazon をふらふら眺めていたらオススメに出てきたので東日本、西日本の両方を買って読んだ。

以前に「フランス人がときめいた日本の美術館」という本が出て、日本の各地の美術館と見所を紹介するのを本とTVの両方で見て日本の各地にも面白いアートがたくさんあるんだなあというのを知ったのだけど、この日曜美術館の本も似たような内容の本だった。

ジャンルとしては日本画家に特化しているんだけど、日本各地の美術館の紹介と共に日曜美術館で特集があった日本人の作家にフォーカスした内容になっていて「は〜旅行行きたい〜」ってなるいい本だった。


日本の名画・名品を訪ねて 旅する日曜美術館 北海道・東北・関東・甲信越・北陸
NHK「日曜美術館」制作班
NHK出版
¥2,640

日本の名画・名品を訪ねて 旅する日曜美術館 東海・近畿・中国・四国・九州
NHK「日曜美術館」制作班
NHK出版
¥2,640