トップ «前の日記(2020/08/30 (日) ) 最新 次の日記(2020/09/01 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/08/31 (月) [長年日記]

hsbt.org を focal にした

Ubuntu 20.04.1 が出たらしいので、hsbt.org で動かしている Ubuntu も 18.04 (bionic) から 20.04 (focal) にアップグレードした。

.1 バージョンが出ると lts ラインでも do-release-upgrade でアップグレードができる、という記述を見かけて実行してみたけど手元ではまだチャンネルの切り替えが動かなかったので -d オプションをつけて強制アップグレードしてしまった。

特に目にするような変更点はないけど、h2o が focal から公式パッケージになったっぽく、 https://github.com/tatsushid/h2o-deb から入れていた local パッケージは削除して置き換えることにした。あとはなぜか certbot が remove されてしまったので再インストールしたくらい。

tDiary 5.1.3 にアップグレードした

サーバーのメンテナンスをするついでに、 8/29 にリリースされた tDiary 5.1.3 にアップグレードした。

https://tdiary.org/20200830.html

ついでに Ruby も 2.6.5 から 2.6.6 にして、依存ライブラリを軽く更新したりした。Ruby 2.7+ と fcgi でクラッシュする問題をちゃんと追って直さないとなあ。