トップ «前の日記(2019/09/14 (土) ) 最新 次の日記(2019/09/16 (月) 敬老の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/09/15 (日) [長年日記]

OsakaRubyKaigi02 で発表してきた

前日入りしたのでこの日は朝7時くらいに普通に起きて朝食を食べてからのんびりと会場に向かった。大阪の地下鉄、というか知らない都市の交通機関、何線が鉄道、地下鉄のいずれかが全く分からなくて、はじめて東京に来た時のようにうろうろしていた。

(自分の写真を撮り忘れたので、mame さんの発表風景です)

発表は一番最初だったので、ゆるーくセキュリティ対応辛いの話をした。builderscon で話した内容の revise という内容だったけど、聴衆はほぼ被ってないと思うので反応はそこそこ良かったように思う。使ったスライドはこちらです。

今年は無限に繰り返しているけど、rubygems.org のパスワードはとにかく使いまわししない、強いパスワードにするでお願いします。発表が終わった後はのんびりと他の人の発表を聞きながら rubygems/rubygems の CI を GitHub Actions にマイグレートするなどしていた。

昼にちょうど会場にきていた @searls と一緒に数人でカレーを食べに行っておしゃべり。主に日本でやたらあちこちにあるポイント制度とかベルマークなど無駄だよねえという話をした。

午後も引き続き電源をもぐもぐしながら、発表を聞きながらコードを書いていた。仕事のソフトトークから Ruby や Rails のテクニカルトークなどバランスよく面白い話が多くて久しぶりにお客さん気分で参加できて楽しかった。そういえば地域Ruby会議に参加するのは久しぶりだったなあ。

この日は当日のうちに家に戻りたかったので、懇親会は参加せずに最後の記念撮影の後に新大阪に移動して新幹線に揺られて戻って来た。大阪、実はまともに街を歩いたのは初めてだったけど、街の風景が東京のそれとはかなり違っていて楽しかったなあ。今回は美術館だけだったけど、もうすこし寺社巡りなどしにまた来よう。