トップ «前の日記(2019/08/30 (金) ) 最新 次の日記(2019/09/01 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/08/31 (土) [長年日記]

builderscon tokyo 2019 day 2

朝起きてからペパボの GitHub Enterprise Server のメンテをしてから会場に行くぞ〜と思っていたら、なんか色々踏んでしまって少し時間を使ってしまい、さらに発表開始の時間を 10:50 と勘違い(実際には 10:30)してばたついてしまった...。

発表自体は幸いにして日本語による発表なので、やることを話すだけなら単語一個でも 50 分話せるので何とかなってしまった。色々書いたけど、伝えたいことについては来てくれた人にはほぼほぼ伝わったので満足。パスワード使いまわすな、は新卒研修か、という話かもしれないけど、ことあることにひたすら言い続けます。

全体を通してよかったこと

  • 北千住が近くて大変便利
  • ちらほら満席のセッションはあったものの昨年より会場に余裕があったように感じて、見たいセッションはおおよそ見ることができた
  • インターネットが二日通してほぼ快適だった
  • 休憩スペースがあって誰とも話さないでぼーっとできてリフレッシュできた
  • 見本市、作ったもの自慢が中心になっていて大変良かった
  • 司会の人も質問を促したりと発表する側としてやりやすかった
  • 言語、環境、ソフトウェア・ハードウェアによらない発表のバランスが良くて新しく知ることが多かった
  • 学生チケットがあって新しい人がどんどん参加できているところ
  • フィードバックやブログを書こうなど参加者へのアウトプットを促しているところ

逆に特に訴えたい改善ポイントあるかなあと思い返してみたけど今年はなかった気がする...。builderscon、ここじゃないと聞けない話がちらほらあって面白かった。

次回、開催されたらまた参加します。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。