トップ «前の日記(2019/04/17 (水) ) 最新 次の日記(2019/04/19 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/04/18 (木) [長年日記]

RubyKaigi 2019 Day 1

RubyKaigi 2019 はじまりはじまり。ホテルから会場へは少し距離があるけど、朝の散歩ついでに歩いて移動することにした。バススポンサーも気になったけど使った人から内容を聞くって感じで。

会場についたら、ブースの方を良い感じにしてもらうのに同僚にこういう感じでってのを共有してから Ruby 3 progress report の通訳打ち合わせへ。毎回、最初の受付に合わせて会場に向かってるけど年々大規模になっていて、今年はブース向けの受付行列もめちゃくちゃ多くなっていて(実際にブースは40+あって、それぞれに4人いたとしても、ブース担当者だけで160人を超えるはず)、すごい規模になったもんだなあと松田さんとおしゃべりしていた。

今年はペパボが Ruby スポンサーもしたということもあって、CEO の @kentarow からなんで九州でやっていってるのか、という話をしてもらった。素朴にエンジニア採用してるって話にしようか迷ったけど、全セッションのなかで一発目ということもあって、九州、福岡、そして Ruby というつながりを強調する内容でお願いしますという形で準備をして、結果的にいい始まりになったと個人的には思う。

続いての Matz のセッションでは、例年だと Ruby への取り組みとそれらを構成する発表へのつなぎの紹介というものが多かったんだけど、今年はそれに加えて Ruby 3 やってるぞという内容が多くて良かった気がする。

Matz の直後の Ruby 3 progress report では、RubyGems や Bundler のロードマップを軽く紹介したのはまあいいとして、事前に毎日アナウンスするぞと相談していた rubygems.org の 2FA 設定についてアナウンスなどしていた。これ本当に個人がプロフェッショナルなプログラマとして対応すべき事案なので一つよろしくお願いします。

弁当を食べてからの、午後はメインホールに居座って Ruby コミッタ勢の成果について聞きながら発表準備をしていた。今回最終日なのでいつまでも発表の準備をする時間があって精神的にしんどい...

懇親会は商店街貸し切りというなんだそれは、という会場へ移動していた。開始時間早めについて、食べ物よりは端から端までを眺めてから選ぼうと思っていたのがあだになって、往復したころにはほとんどなくなっていた...ここでは久しぶりな人と最近どうですかとか、今後についておしゃべりしてから、ササっとホテルに戻って寝てしまった。

二日目に続きます。