トップ «前の日記(2018/11/19 (月) ) 最新 次の日記(2018/11/21 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/11/20 (火) [長年日記]

フランス人がときめいた日本の美術館を読んだ

この書籍で紹介されている美術館を巡るというTV 番組を見かけて原著(と言っても翻訳版だけど)を読んでおこうと思って買って読んだ。

自分は結構、ある程度の規模の美術館に美術品が集まらないで日本のあちこちに少しずつ分散してるのは不便だな~、ルーヴルのようにでかいところにドンと集まってよと思っていたんだけど、この本を読んでから、そのように分散しているのが特徴的でいいのだ、とはちょっとは思うようになった。

有名どころの美術館はほとんど掲載されてなくて、中でも特徴をもっている美術館にのみフォーカスを当てている本なので、美術館巡りが好きな人はよんでおくと良さそうです。


フランス人がときめいた日本の美術館
ソフィー・リチャード
集英社インターナショナル
¥2,420