トップ «前の日記(2017/10/27 (金) ) 最新 次の日記(2017/10/29 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/10/28 (土) [長年日記]

京都と奈良旅行 2 日目

旅行二日目は奈良の世界遺産指定三つをめぐる旅にした。まずは東大寺ってことで、ホテルの送迎バスで奈良公園へ。ちょうど降り口の横が正倉院だったので、正倉院の外観を眺めてから東大寺へ。あいにくの雨模様だったので、傘を差しながら歩きつつのんびりと移動。

妻は修学旅行で奈良に来たと言っていたので二回目のようだけど、自分は初めてだったので、大仏殿の迫力に圧倒される感じだった。灯篭と一緒に撮った構図がかなり良かったのでお気に入り。

大仏殿の後はいったん南大門まで移動してから、付近にあるモンベルで肩掛けバッグを買って、折りたたみ傘をしまえるようにして、再び奈良公園の散策へ。大仏殿の次は二月堂、三月堂、四月堂を見るために坂の上へ。

二月堂、入口から「金十万園」という奉納の灯篭などがたくさん飾ってあって、露骨でいいなあと思わず笑ってしまった。また、奈良公園は鹿があちこちにいるだけではなく、二月堂がある急斜面にも普通に暮らしていてそれも感心してしまった。その辺も含めてよかったなあ。

この後は山の方へ向いつつ、三日月宗近の鍛冶店によって、刀剣をふむふむ眺めつつ、雨模様のなか春日大社へ。春日大社では、ちょうど神前結婚式をやっていて、だいぶ良い感じの雰囲気でよかった。ここでもひたすら雨だったけど、さらに南下して新薬師寺へ向かって、土で作られているという十二神将を見てから再び奈良公園の中心地に移動してランチへ。

ランチは、吉野葛の専門店という天極堂というところで、葛ランチセットというやつを食べてみた。タンパクをおかずに炭水化物と炭水化物を食べるというメニューだったけど、歩き回って疲れているところには癒される内容だった。ごちそうさまでした。

ランチの後は気合を入れなおして、興福寺に行ってこの日7つ目の御朱印をもらってから、ここでも仏像を見学してから、中川政七商店の本店に行って買い物をして、この日最後の予定となっている奈良国立博物館へ。

今回はたまたまではあるけど、毎年やっているという正倉院展の69回目の開催日だったので、こちらも見ていくことにした。正倉院展、これも初めて見たけど、1200年以上も昔にこんなものがあったのか、という感じで国宝指定とかはなくても、奈良という場所で毎年少しずつ内容を変えて展示しているのは大変よかった。奈良や近郊に住んでいたら毎年行っただろうなあ。

最後になら仏像館に行って、仏像をザーッとみてからホテルの送迎バスの待合所に向かって、ホテルに帰還。だいぶ歩き回って中々疲れた。