トップ «前の日記(2017/10/01 (日) ) 最新 次の日記(2017/10/03 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/10/02 (月) [長年日記]

ハンガリー旅行 5 日目

4日目は日曜で開いてない店が多かったので、この日は南側を中心に散策しつつ買い物をしていた。

まずは南側にある市場にいって、パプリカパウダーやウニクムという養命酒っぽい謎の酒を買うなどしてきた。ここ入ってから、前に来たことあるよなあと思い出したけど、前回は結構多かったはちみつの店がだいぶなくなっていた、ような気がする。

この後は市場横の橋を渡って、ゲッレールトの丘見てから温泉に行こうかなあと思ったけど、ゲッレールト温泉はいわゆる温泉というよりは温水プールというセーチェニ温泉ぽいやつだったのでスルーして、前回の旅行と同じルダシュ温泉に行くことにした。

この日は温泉全体がメンズデーで、普段は水着を着て入る温泉がふんどしというか前にエプロンぽいものを付けて入るというだいぶ日本の温泉に近いスタイルの日でちょっとだけお得だった。妻と旅行していたら、こういう日はスルーだろうしなあ。

温泉の後は再び橋を渡ってショッピング街へ。

4日目にはスルーしたヘレンドの直営店のもう一つの方に行って、ケーキ皿(直径15cmくらいのやつ)を二枚ほど買うことができた。テーブルウェアをそろえるなら、ブダの丘にある店より、こっちの方が種類も多くてよさげ。

この日の最後はカフェジェルボーに行って、フルーツパフェを食べて一休みしてからお土産の焼き菓子をいくつか買うなどしていた。