トップ «前の日記(2017/08/16 (水) ) 最新 次の日記(2017/08/18 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/08/17 (木) [長年日記]

滝野霊園に行ってきた

妻の親戚の墓参りで車で40分ほど移動して札幌の南にある滝野霊園に行ってきた。

滝野霊園、なぜかモアイやストーンヘンジがある謎な霊園でお墓の手入れとは別にアート見物として楽しめた。

安藤忠雄が設計したというマジンガー出撃よろしくな頭大仏殿は宗教建築物としてもよくできているので、墓参りに関係なく見に行くとよさそう。

札幌芸術の森に行ってきた

霊園のお参りの後は、近くにある芸術の森に妻と二人で車を下ろしてもらって散歩してきた。

芸術の森は妻と結婚する前に10年前に行った時以来の二回目だったんだけど、当時はふふーんと流して見たものも改めて見ると面白かったり、やっぱり「なるほど」以上の感想が出てこなかったりと、二人でおしゃべりしながら歩くにはちょうど良かった。

当時は気が付かなかったとような気がする「北斗まんだら」もちゃんと死兆星があるのを見つけて笑っていたりなかなか楽しかった。野外美術館を見た後は国際芸術祭の会場の一つにもなっている屋内展示を見るなどしてきた。

札幌国際芸術祭のまちなかエリアを見てきた

札幌国際芸術祭は芸術の森のような施設だけではなくて街中の雑居ビルの中でもやっているということなので、南北線で駅前に戻る途中のすすきの駅で降りてぶらっとビルに寄ってきた。

現代アートやインスタレーションの展示なのだけど、ビルの中でやっているというのがいい味出していて、札幌の街を散策しながら見るというアクティビティとしてはなかなか良かった。

クネルでディナーを食べてきた

札幌に帰ったのでおいしいものを食べたいと妻に相談したらクネルという店を予約してくれた。

北海道の食材を使ったフレンチレストランで大変おいしかった。ほぼほぼ予約が必要な店なので旅行のついでというのは難しいかもしれないけど、予約してでも行くだけの価値はある店だと思うのでぜひ行ってみてください。