トップ «前の日記(2017/01/27 (金) ) 最新 次の日記(2017/01/29 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/01/28 (土) [長年日記]

nanoblock ケルン大聖堂を作った

nanoblock の最新作のケルン大聖堂を作った。ケルン大聖堂、実物は見たことないけど写真を見る限りは天に貫く大聖堂といういで立ちなんだけど、nanoblock だとその辺があまり再現されてなくて、むむーんという感想だった。実際に行ってみたら、なるほどねってなるのかなあ。

東京国立博物館の春日大社展を見てきた

上野にある東博で春日大社の特別展をやっていたので、さくっと見てきた。最初から最後まで鹿をモチーフにした美術・工芸品と、刀剣、甲冑が展示されていたのは見ごたえがあった。

東博の特別展のポリシー、撮影禁止は異論はあるものの許容するにしても、スマホを取り出して展示品の詳細を調べようとしても出すなと警告されることもしばしばあって、とにかく最悪の体験なので改善してほしいんだよなあ。張りぼてみたいな撮影スペース作ってアピールする暇があるなら、来場者の知的好奇心を高めるような施策に取り組んでほしい。

特別展の後は、常設展示の国宝コーナーをサクッと見るなどしていた。この日は宮川香山のカニの器がそっと展示されていてじっくり見ることができてお得だった。