トップ «前の日記(2015/08/29 (土) ) 最新 次の日記(2015/08/31 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/08/30 (日) [長年日記]

Software Design 4月号を読んだ

やっと読む余裕が出来てきたので、今頃読んだ。

ソフトウェアデザインの第一特集はテーマにそって多数の著者が編集なしで書くというスタイルなので、いつも通り濃淡はあるのだけど、サーバーサイド、特にネットワーク関連のトラブルシューティングの内容と、後半の不具合を見つけるという部分の内容についての観点の違いが大きすぎて読んでいてきつかった。不具合を見つけるためにファイルの更新日付の新しいファイルを疑うという記事は流石に 2015 年には無しだと思う。

第二特集の DNS サーバー構築は身近でよくやるけど、ちゃんと理解していないというやつだったのでよかった。


ソフトウエアーデザイン 2015年 04 月号 [雑誌]
-
技術評論社
¥2,280

Software Design 5 月号を読んだ

4 月号に続いて 5 月号も読んだ。

5月号の第1特集はもっとスラスラとテキスト処理出来るようになりたいなあと思っていたところだったので、特に awk で頑張る、という部分は良かった。ただ、cat -njq については著者間で相変わらず被っていたのが気になった。この辺もうちょい編集の方で何とかなりませんか...


ソフトウエアーデザイン 2015年 05 月号 [雑誌]
-
技術評論社
¥2,980