トップ «前の日記(2015/07/17 (金) ) 最新 次の日記(2015/07/19 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/07/18 (土) [長年日記]

オランダ・ベルギー旅行8日目

ベルギーの郊外旅行もひと段落したのでブリュッセルの街中を散策する日。まずは王立美術館へ。

DSC02177.jpg

ベルギーの王立美術館は中世と19-20世紀、近代、マグリットと4つの展示に別れて一つの美術館として構成されている。まずは中世から歩き回ってルーベンスやブリューゲルの絵を見たり。

DSC03544.jpg

ブリューゲルはイカロスの墜落をみようと思っていたら「叛逆天使の堕落」というアジャイルプラクティスの表紙の絵が飾ってあってかなり得した。中世以外の美術館はふむふむ〜という感じで通り過ぎて終わり、という感じ。

DSC03550.jpg

DSC03557.jpg

美術館の後はグランプラスに戻ってワッフルを食べてひと休み。

DSC03583.jpg

万博の際に建築されたアトミウムという建造物を見に北の端へ。この建物、お土産屋のあちこちに縮尺の模型が売られていてそんなにすごいものなのかとあまり期待しないで行ってみたけどだいぶすごかった。これは見てみないといまいち凄さが伝わらないと思うので、ブリュッセル行った人は是非寄ってみるといいです。

DSC03601.jpg

アトミウムの後はトラムで再び南下してからギャラリーサンテュベールでチョコレートの買い出し。マリー、ジャンポールエバン、ノイハウスあたりをあれこれ物色。

DSC03629.jpg

DSC03631.jpg

この日は夜のグランプラスを見にちょっとだけ外出してきた。夜と言ってもこの季節のベルギーの日没は 21:30 頃なので、あたりが暗くなるのは 22:30 頃って感じ。