トップ «前の日記(2014/07/04 (金) ) 最新 次の日記(2014/07/06 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/07/05 (土) [長年日記]

[Travel] 佐賀旅行 1 日目

今回は器探しということで唐津・伊万里・有田の三つの街を縦断する旅のスタート。

image

唐津は駅前にある窯元から集めた品を売っている店で小皿を購入。無骨な感じの器が多くて和食に合うのが多かったかなー。

image

唐津から北上して、イカが美味しいという呼子へ。同僚にお勧めされたイカの刺身を食べてきた。これ、食べているうちにみるみる白くなっていって、透明な状態は最初だけだった。透明な状態の刺身がこれまた美味しくて、今まで食べたイカの刺身で一番美味しかったかも。お勧め。

image

イカに満足した後は何かして伊万里へ。窯元が集まっている場所にあった陶器で出来た橋。

image

伊万里では、鍋島青磁の店で中くらいの腕を買ってきた。左下にある白い釉薬の腕と悩んだけど、せっかくなので青磁にした。

image

さらに南下して、有田にある陶器の狛犬を見たり。鳥居も陶器だったけど、若干壊れていたので写真は狛犬だけ。

image

有田では深川製磁の本店に行って、コップと湯飲みを買ってきた。この色つけが良いんだよなあ。

image

この日の宿は嬉野温泉にある和楽園。このホテル、従業員のアレこれや施設、部屋の細かい所まで気配りがだいぶ行き届いていて良かった。お勧め。