トップ «前の日記(2013/10/25 (金) ) 最新 次の日記(2013/10/27 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/10/26 (土) [長年日記]

[Mac] CD でインストールした iWork を iWork 6.0 にした

古き良きインストール CD でインストールした iWork(Keynote, Numbers, Pages) を使っているけど、Mavericks と同時に配布されはじめたバージョン 6.0 にはできないのかー、新しい Mac を買った人しか無料で使えないのかーとぼやいていたらシステムの言語設定を英語にすると出来るという話を見かけたので試してみたら実際に出来た。さらに CD で入れた Aperture もアップグレードされた。

これ、この先が中々すごくて、一度アップグレードというか購入済みフラグが付くとCDでインストールしていない Mac にも AppStore 経由で Aperture をインストールようになって大変便利になった。何かもう日本語環境だと恩恵を受けられない事が多すぎるので、このまま英語環境で使い続けることにした。

[rails] Upgrading to Rails 4 を読んだ

数ヶ月前に電子書籍として販売されていた Upgrading to Rails 4github の alindeman/upgradingtorails4 としてオープンソースで公開されたので、git clone してからの kindlegen で mobi 化して読んだ。

rails4 で extract された多数の機能とそれらの gem の紹介や、rails4 で追加された新機能を rails3 に持っていく方法などが多数掲載されていて便利そうだった。バージョンアップエンジニアの皆さんは読んでおくと良いと思います。