トップ «前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)» 追記

HsbtDiary


2002/10/26 (土)

選挙

明日は衆議院の補欠選挙の日。

未だに投票所の場所がわかりませぬ。

デジタルプリント

なかなか良い出来でした。デジタルカメラのデータを現像する時は通常の写真サイズよりも一回り小さくなる模様。

彼女の話とか

によるとたっけさんに彼女が出来たらしい。おめ。

自分の場合は4ヶ月に一回会える程度なので、すぐに会える恋愛というものがわからないっす。彼女はセンター入試を受けるので正月も会えそうにないし・・・。ぶつぶつ。

という話を中国の留学生にしたら500kmくらい離れている恋愛なんざ当たり前、60kmくらいでも近いくらいだと怒られてしまいますた。

真剣10代しゃべり場

NHKの番組。野球が終わってチャンネルまわしをしてたら目に入ったので数分見てみた。出演してる韓国について調べたという連中が「ハングルをしゃべる」と言ってたけどはハングルは文字であって言語じゃないと思うんだけどなぁ。平仮名をしゃべるとは言わないでしょ。

というかこの番組嫌い。議論したいなら2chというすばらしい場があるじゃないか(笑


2003/10/26 (日)

マシンのその後

これまたよくわからなかったのでセーフモードで起動。

復元機能を利用して先週の段階に巻き戻したら何とか動くようになったので、今の内に本気で壊れてもいいようにバックアップ作業。

折角、今日は二条城にでかけようと思ったのに…。

hsbt京都で飲んだくれる!

昨日、日記を書いている途中でマシンが吹っ飛んだので今の内に書く。

まずは予定通り集合場所に行こうとするも素で迷子に…。予め聞いておいたabbeyさんに連絡を取って合流

  • abbeyさんとsimmさんは日記の通りに急がしそうだった
  • kazuhikoさんとyu-naさんは本当に幸せそうというか良いパートナー同士だなと感じた。
  • 新堂さんは背広のチョイスが格好良かった
  • アラビアンロックの店員のへそ出しが良かった

そんなわけでわざわざ大阪から来てくれた新堂さんsimmさんありがとうございました。

デラックス東寺

kazuhikoさんが言っていたのはストリップ劇場だったのかっ。

これはabbeyさんと一所に行ってみるしかないか。


2004/10/26 (火)

四日目

今朝は雨で気温の低下が激しい。

昨夜の電気の復旧を受けて街は大分日常を取り戻しつつあるけど、コンビニやスーパーでは食料品の陳列棚が空っぽ。

べこべこの道路

べこべこ道路1 べこべこ道路2

長岡は山間の地域は土石流が発生しているようですが、都市部は幸いにも写真のような道路の隆起陥没、塀・屋根瓦の倒壊程度で済んでいます。

今日から外気温も10℃前後となるようで、子供や高齢者の精神的負担が増えるのが心配です。

長岡技術科学大学 地震関連情報

なんで明朝体やねんとか、HTML文法がうんぬん…というのはさておき、関係者の方はチェックするようにしてください。


2005/10/26 (水)

オレ流パソコン・IT 用語納得事典 2006年・2007年版

オレ流パソコン・IT 用語納得事典 2006年・2007年版(パソコンライター14名)

昨日購入して、とりあえず音楽配信メモの津田大介氏が書いている音楽とアングラの二つのパートを読み終わった。

音楽のパートを全部読み終わった感想としては、ソニーの暗黒の歴史(メモリースティック,Hi-MD,Mora…その他大勢の失敗)を振り返ることができたのが良かった。他にもWinnyやWinMXのようなP2Pソフトの解説やipod周りの話も色々書いてあったけど、この辺は普段から追っかけているのでさらりと読み流し程度。

一方、アングラのパートについては知らないことが多かったので、なかなか収穫が多かった。「コンサートワッチ」なんて聴いたこともなかったよ。マニアはすげーなぁ。

とまぁ、まだ読んでいない部分が多数ですが1880円にしては、読み応えのあるお得な一冊だと思います。

NGワード:著作権法第32条

このキーワードを葵の印籠のように使っていることに凄い違和感を感じるのだが、正当な引用であればこんな条文を引っ張ってこなくたって引用とわかるし、誰も文句つけませんから。そんなサイトに限って、画像二つ並べて、この文を書くだけなんだよね。引用元と引用先との主従関係も明らかにおかしいし、著作権法第20条の「同一性保持権」はまるごとスルーしているのに笑ってしまう。

Avex所属のアーティストのパクパク検証サイトみたいなものを見るたびに「きー!こいつらも著作権違反してるくせに!」と憤っていては、彼らと同じレベルになってしまい非常によろしくない。そこで、最近は「ああ、なるほど。彼らはネット文化をはじめとするさまざまな文化はこのようなパクパク構造によって発展してきているということを、著作権者から訴えられるかもしれないというリスクを背負いながら示してくれているのだな。ありがとう。」と思うことにした。

SpamlookupFilter更新。

先日、cvs HEADに組み込んだSpamlookupFilterについて、先っちょ症候群以外の人向けのfilterを用意した。

といっても、前から置いておいたものをIPタイプとドメインタイプを分離して、内部処理をcvs HEADと同じにしただけだけど。気が向いた方は使ってやってください。


2006/10/26 (木)

mhatta神が北海道へ

シュッ・シュッでおなじみのmhatta神が11月頭に北海道へ来るようですが、迎撃オフをするとして誰か参加したりしますか?

口内炎 貼り付けタイプを買ってみた

これまで口内炎が出来たときはチョコラBBとケナログ軟膏で対策してたんだけど、友達の薦めで貼り付けるタイプの薬を買ってみた。10個で1200円。正直たけーよと思ったけど、1200円で口の中の平和が約束されるなら安いもんか…。

買ったのはアフタッチって奴。薬局の親父曰く、治る早さで勝負するならコレ!らしい。週末挟んで来週くらいには治るといいなあ。

TDD

なんか某所でTDDの話が盛り上がってるけど、こっちはこっちでGUI系でテストの自動化ができないもんかなーと最近悩み中。UnitTestはNUnitでがりがりやってるんだけど、いざGUIのレイヤーになったら手作業でちまちまやらないとダメなのが困りもの。もちろんNGが出たときにがりがり直すんだけど、

  • なおした後にもう一度手作業でNG項目を探して
  • 手作業で試験して
  • OKだったら試験結果を記入

みたいなローテクな作業が激しくだるい。つーか、プログラムをいじってるときにExcelを開きたくないんだよ! この辺をいわゆるUnitTestツールのようにがががっとやる方法って無いものかなあ。

TracにVSSにコードを突っ込んだ

Ship it!じゃないけど、相互コードレビューを簡単にできるように Trac に VSS のコード全部を突っ込んだ。この前見かけたVSS2SVNは差分変換とか出来ないので結局使わずじまい。しょうがないので朝一の作業として、他の人が加えた変更点も含めてちまちまcommitすることに。

もー、だるいだるい。Changesetごとにメールで通知とかすりゃあ、嫌でもレビューできんのになあ。機械化できる(できてる)ことを何で手作業でやらないとあかんのか。

この早さがうらやまし。


2007/10/26 (金)

今日の買い物

WEB+DB PRESS Vol.41 と [入門] Debian パッケージを購入

WEB+DB 一番おもしろいなと感じた記事が提案書の書き方だったりするあたりがいろんな意味で末期的ですね。


[入門] Debian パッケージ
鵜飼 文敏/やまだ あきら
技術評論社
¥ 3,024

global-font-lock-mode

いつの間にか emacs の syntax highlighting が効かなくなったんで .emacs に

(global-font-lock-mode)

を追加して解決。まあ、ここに至るまでに1時間くらいかかったんだけど。

とりあえず今日は hilit19 と font-lock について少しだけ詳しくなったような気がする。それにしても .emacs は奥が深いね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# まちゅ [終わりは次の始まりですよ :)]

# しばた [次が楽しければいいんですけどねぇ。]


2008/10/26 (日)

目が覚めた。

汗ぐっしょりで寝ていて、がばっと夜中の2時くらいに目が覚めてしまった。頭痛は止まったので写真や動画を取り込んだり,日記書いたり、git入れて使ってみたり。

プログラマー的に花の慶次

ときどきの雑記帖 i戦士篇 2008年10月(下旬)経由。

「まあまあ、見なされ、若水殿のコードをデスマでgotoだらけになった、きたねえコードだ」
「な、何だと!」「おのれ~」
「だが、それがいい!そのスパゲッティがいい!これこそ長年業務を支えてきた忠義のシステムではござらんか!」
「ハッカーは、なぜ賢いと思う?」
「もともと賢いからよ。お主は、もともとアホだから休日をつぶしてまで資格の勉強をしなければならんのだ。」
「哀れなことよ」

マサラチャイふいた。

image プラグインから flickr プラグインに移行した

絵日記プラグインから flickr プラグインへのマイグレーションツールを作った - まちゅダイアリー (2008-10-24)経由。

オレもまちゅさんと同じように、今年の春より前はずーっと image プラグインを使って、リモートPCに画像データを保存していた。が、バックアップの面からあまり嬉しくないので image2flickr.rb で移行してみた。

ただ、うちの日記の場合は以下の場合に動かなかったのでパッチ当て。

  • image.rb の自動挿入ボタンの場合、引数が4つ挿入されてしまい、image2flickr.rb のデフォルトでは2つと解釈するため動かない。
  • image_centerが無い
  • 日記データを更新後にキャッシュクリアしていない

変更分は CodeRepos の方に commit 済み。


2009/10/26 (月)

ATOK for Windows 定額制 を1年分購入

Mac 版に引き続き Windows 版についても1年のスターターキットを購入した。