トップ «前の日記(2013/05/07 (火) ) 最新 次の日記(2013/05/09 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/05/08 (水) [長年日記]

[php] phpenv で php をインストール

php のコードは書かないけど php なアプリを強引にローカルで動かしたりする必要はあるので php を入れてみた。調べてみると local env 的な奴は phpenv というのが良いらしい。

んで、調べて見ると二つあって後者の方は前者を fork して organization にしたのかなと思ったら両者は全く関係がなくて単に名前が同じって物らしい。ソーシャルコーディングとは何だったのか。それぞれ試してみると後者の方が単独でインストールまでケアしてくれるようなので phpenv/phpenv を使うことにした。

$ phpenv install php-5.4.14 basic

インストール時に basic という設定を指定しないと、full が選択されて memcached がねーぞとかだるい警告がでるのでひとまずコンパイルできる設定を使うことにした。