トップ «前の日記(2013/01/28 (月) ) 最新 次の日記(2013/01/30 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/01/29 (火) [長年日記]

[tDiary] tDiary-3.2.1 リリース

3.2.1 リリースしました。「しました。」というのは、今回はオレ一人でリリース作業をしたから。割とリリース作業じたいは @tdtds が SPOF となっていて、忙しかったら夜にやってもらったりとよろしくない状況だったので、まずは

  • 今リリース作業と呼ばれているものは何かを担当者(@tdtds)に書き出してもらい
  • それを元に一度オレが全部やってみて
  • 権限や不明な所は逐一問い合わせて
  • 自動化出来るところは全部自動化した

という、「あれ、これ普段の仕事と同じや...」ということをやっていた。今後は tdiary.org へのアクセス権限さえあれば誰でもリリースできるようになっているので次回は @machu にやってもらう予定(勝手に決める)

3.2.1 では大きな機能追加はないけど、tdiary.rb を徹底的にモジュール化して一度の require で全部の viewmodel をロードする必要がなくなったり、余計なオブジェクトの生成処理を見直したりして結構高速化していると思う。次回の 4 月には emoji の autocomplete や ruby 1.8 のサポートの終了なんかを進めて行くつもり。

まだまだ終わらんよ。