トップ «前の日記(2012/11/19 (月) ) 最新 次の日記(2012/11/21 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/11/20 (火) [長年日記]

フランス旅行 4日目

今回の旅では遠くから順番に行くというプランにしているので、今日はヴェルサイユ宮殿に行ってきた。

ヴェルサイユへは RER という地下鉄の長距離版に乗って行く。この RER のC線は大江戸線のように違う行き先の奴に乗ると全然違う方向に行くという難しい路線なので、最初は中々一苦労だった。パリ市内からヴェルサイユへは片道€3.25。

DSC09567

ヴェルサイユ宮殿には事前に買っていた muse pass を使って入ることができる。入り口ではお馴染みの物売りの人がいるので話しかけるなオーラを出して入り口へ。仲御徒街の客引きに比べれば通り抜けるのは簡単である。

DSC09580

今日は地元の小学校の社会見学が結構来ていて入り口からいくつかの部屋まではだいぶ混雑していたけど、ある程度進んで鏡の間くらいからは人もだいぶ減ってゆったりと見ることができた。やっぱり海外に来て絵を見て楽しいのは大きさを楽しむということだよなあ。ここでもだいぶ大きい絵が沢山あったので良かった。

宮殿の後は中庭をひたすら散策して離宮やアントワネットの家を見たり。最初に荘厳な宮殿を見てから、離宮を見て、最後にのどかな田舎町のような風景を見るというのが大変良いね。

夕方前くらいには見学が終わったのでクリュニー中世美術館に行こうかと思ったら今日は休館日だったので予定を変更してマルモッタン美術館に行ってモネの「印象、日の出」を見に行ってきた。印象派の絵は近くで見るとよくわからないタッチなのに、離れると絵が浮かび上がってくるというのが良いねえ。

今日はここまで。続く。