トップ «前の日記(2012/11/08 (木) ) 最新 次の日記(2012/11/10 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/11/09 (金) [長年日記]

11/9 深夜に日記を見ることが出来なくなっていましたのお知らせ

codewall が http から https へリダイレクトを行うようになった結果、open-uri で以下のエラーが発生していました。

redirection forbidden: http://coderwall.com/hsbt.json -> https://coderwall.com/hsbt.json (RuntimeError)

これは bugs.ruby-lang.org/issues/859 あたりで議論されている現象のようです。Ruby World Conference 2012 1日目 - HsbtDiary(2012-11-08)が見れなかった方は改めて読んでください。

[rwc2012] RubyWorld Conference 2012 2日目

今日は @pragdave の基調講演からはじまりはじまり。

DSC09286

dave はとっても聞きやすい英語で話してくれていて、残念な英語力のオレでもだいぶわかった。今日は Ruby の言語仕様的な部分に触れてこういうのが楽しくて大事なことだというのを今日の聴衆者向けに話していたと思う。ただなんで楽しいのかみたいな部分は時間切れだったのか、最初から話さないつもりだったのかはわからないけど「えっこれで終わり」感はちょっとあったかなー。

dave の後はスーパーナーバスな @kakutani が、Ruby とかアジャイルとかソーシャルコーディングの話をしようとしたけど、全部やめてひたすら楽しいにフォーカスして、Ruby のコミュニティであるとか、楽しさ(モチベーション)がもっとも重要なファクターだという話をしていた。中々良い感じにまとまったているので、Rubyist の人はスライドを見てエスパーすると良いと思う。録画は公開されないんだっけ。

この後はランチを挟んで大場さんの発表を聞いてた。大場さんは GREE は PHP を全面的に使っているけど、社内ツール、特にインフラに近い部分では Ruby を結構使っているという話をしていた。今、ペパボでも同じようなことをやっているので、バンバン公開して欲しいなあ*1

DSC09309

発表が終わった角谷さんがスーパーナーバスな @takeshinoda メンバーの前ではしゃいでいる図を置いておきます。

DSC09304

大場さんの後は、asakusa.rb の @takeshinoda メンバーの発表を聞いていた。タクシーの配車システムを Ruby と Rails を使って作ったという話で、自社のパッケージサービスだから作って納品して終わりというわけにはいかず、自分たちが知らない業界に飛び込んで小さく価値をだしていくにはどうすれば良いかという現場の取り組みを発表していて大変よかった。この話は大江戸03で発表されるとかされないとか。

こんな感じで RubyWorld Conference も終わり。今年もなんだこれ!(褒めてます)というような発表が沢山ありつつ、島根に集まった野良Rubyistと色んな話が出来て良かった。来年も多分参加する。

*1 実際には社内情報と密結合しているので公開出来ないらしい