トップ «前の日記(2012/05/10 (木) ) 最新 次の日記(2012/05/12 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/05/11 (金) [長年日記]

[work] paperboy で着席してやっている仕事

最近何やってるんですかと良く聞かれるので募集要項の職務内容をベースにやってる事を書いておきます。

新しい方法論や技術の導入

Scrum の大枠とか XP の個別のプラクティスをかいつまんで紹介したり、これらを部分的に導入して開発速度を上げるという活動をやろうとしています。個人的にはサービスの立ち上げ、リニューアル、大きい機能の追加の時にはインセプションデッキを作るというのをやろうと思っています。

後は Redis だとか MongoDB のようなものに続く技術の検証や導入を切り込み隊長としてやるのも今の仕事です。他にも Ruby で何かおかしなことや開発メンバーが躓いたポイントを取り除くのも積極的にやったりしています。

開発手法の整備

とりあえず、Github にして他のプロジェクトのコードにもちょっかいかけるくらいを目指しています。だいたい目指すところはSocial Coding時代の幕開けですね。あとは、継続的デリバリのエッセンスを導入したり、誰でも Rails や PHP のプロジェクトの開発をすぐ出来るようにしたりとか、この部分はやることがとても沢山あります。

また、新人に Web アプリケーション開発の楽しさを伝えるのに、来週から Rails tutorial を教材にして、チームで開発をするというのを指導する予定です。あれ、これ永和でもやってたような気がするな。

大規模なリファクタリング、リプレース

Rails で作られているアプリケーションを 2 から 3 にバージョンアップしたり、オレオレ PHP で作られているアプリケーションを徐々に Rails だとか、PHP のフレームワークを使ったものに置き換えたりしています。また、置き換えようとしているチームの不安を取り除くという手伝いもしています。

手を付けられてないもの

残念ながら以下の部分はすぐに手が動かない部分です。

  • モニタリング、キャパシティプランニングの強化
  • データ解析/ログ解析
  • セキュリティ関連

まずはこれらの情報を必要としている部門のミーティングに参加して、ニーズの探偵業をしている途中です。この辺は mizzy さん、 antipop さんと協力しながら、GrowthForecast などを導入したり、色々と試行錯誤をしながら進めていくつもりです。

1週間が終わったところですが、やることは沢山あって昼の時間があっと言う間に過ぎていきます。まだまだ技術基盤整備エンジニアは募集を続けていますので、上に書いたような仕事に興味を持った人はお声がけください!