トップ «前の日記(2011/12/17 (土) ) 最新 次の日記(2011/12/19 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/12/18 (日) [長年日記]

[Game][PSVita] PS Vita を買った

12月17日の夕方に発送されたVitaが発売日から1日遅れで届いたので昼からずっと触っていた。

箱を空けるとこんな感じの梱包でだいぶ Apple っぽいお出迎えとなっている。最初にやることは液晶の保護シートを貼ることなんだけど、今回買った奴はボタン部分まで全部覆うタイプの奴で上下左右を合わせるのが大変だった(といっても保護シートを貼ってくれたのは妻)

電源を入れてからはPSNのアカウントでログインすることになるんだけど

  • 1.50 へのシステムアップデートをしないとPSNでログインできない
  • PSN にログインしないと初期セットアップが進まない

という無限ループになってしまうので、まずはPSNのゲストアカウントとして生年月日だけ入れて初期セットアップを終わらせてからシステムアップデートを行い、PSNのアカウントで改めてログイン。

この後は PSP のデータをできる限り移行してみた。手順としては以下の通り。

  • PSP のデータを Media Go 経由で PC に保存
  • コンテンツ管理アシスタントをインストールした後に PS Vita を接続して初期設定
  • 初期設定で作られたセーブデータ用のフォルダに Media Go で保存したセーブデータをエクスプローラでコピー
  • Vita のコンテンツ管理アプリを起動して PC -> Vita のセーブデータコピーを実行

ここまで来れば下のような画面が出て PSP のデータをコピーできるようになる。

同じ手順でゲーム本体もコピーしようとしたけど、こっちはデータが壊れていると表示されてコピーすることは出来なかった。しょうがないので、Wifi経由でPS Storeから全部ダウンロードし直した。これも全ての PSP のソフトがダウンロードできるわけではなく、Vitaに対応しているゲームのみとなる。例えばファンタシースターポータブルとかPSアーカイブのソフトはダウンロードが出来なかった。

だいたいセットアップと移行処理は終わったので一緒に買った三国無双NextやPSPのゲームを一通りプレイしてみたけど、PSPのゲームはVitaの解像度だと見やすくはなってるものの、ぼやけてだいぶきつい感じだね。三国無双の方はオレがやりたかったのはこういうゲームという感じでサクサク動くし、画面は綺麗だし Vita のパワーをだいぶ感じることができた。

ゲーム以外のところでは、メニューが全てタッチパネルで操作するようになっていたりと、これまでのPSPの感覚ではん?となるポイントもあるけど、オレはこれはこれで使いやすいので良いと思う。これをマイナスポイントと騒ぐのってスマートフォンにキーボードを付けろ!って騒ぐのと同じ臭いがするんだよなあ。

とはいえ、Vitaで残念なところが一つあって PSP よりも PC や PS3 との連携(torne 接続やデータ転送)がコンテンツ管理マネジメントを経由しないとダメでだいぶ面倒かつ、不自由になっているところかなあ。この辺はPSPくらいのDRMだったら良かったのにとは思うけど、iPhone も似たようなものなので同じくらいのパフォーマンスを出してくれるなら我慢するところ。

当面は三国無双をやってみるけど、ロード・オブ・アポカリプスもだいぶ面白いみたいなので時間がとれたらやってみるかなー。


B005UKHPYE

B005N4I59G

真・三國無双 NEXT - PSVita
-
コーエーテクモゲームス
¥1,340

CYBER・本体保護フィルムセット (PS Vita用)
-
サイバーガジェット
(no price)