トップ «前の日記(2011/09/14 (水) ) 最新 次の日記(2011/09/16 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/09/15 (木) [長年日記]

[rails] Crafting Rails Application 読書会 第15回

先週はRWC帰りでヘロヘロだったので思い出しながら再開である。

  • Railsで使われているRackのMiddleware stack についてつまみ食い
    • ActionDispatch, ActiveRecord の便利な奴らが色々あるよ
    • 3.1 で追加された IndentityMap も middleware だよ(本に書いてあるのは DataMapperの奴)
    • Rack::MethodOverride という middleware を使って delete メソッドを実現したりしてるんや
  • Thread を使って、この前作った sql_metrics に記録しないようにする middleware を作った
    • これを Engine の config.app_middleware.insert_after を使って差し込むんだ
    • あと config.sql_metrics = SqlMetrics とかやっておくと mattr_accessor な値に config として値を入れることができるぞ
  • この middleware は controller 単位でも stack に詰むことができるぞ
    • つーか、この程度なら filter で書いちゃってもいいんだけどね

この章を読んで Rails3 というのはたかだかRackアプリということがしっくりきたのであった。次回は非同期処理を使って(config.thread_safe!の出番)データをどんどん保存するところから。

[gentoo] gentoo で eix-sync の時に layman -S する奴

/etc/eix-sync.conf に * とだけ書いて保存すればいいらしい。今まで知らなくて律儀にコマンドをせっせと繋げて実行していたよ!

[vmware] VMware Fusion 4 の新機能

(主に) Windows のイメージ向けに未使用領域の削除という機能が追加されていてだいぶ良かった。

Windowsでイメージを作ってしばらく使っていると、何故かディスクサイズがもりもり増えてきて、オレの場合だと実サイズ18GBのディスクイメージが40GBとかまで増えていたりしたので、この圧縮機能を使って最終的には複数のイメージサイズを50GBくらい減らすことができた。

Fusion 4はアップグレードライセンスとかないけど、何処と無くクーポンが転がっているのでそれを使うと$10くらい安く買うことが出来るよ。

[Windows] Windows8 の Developer Pleview を入れてみた

早速昨日買った Fusion 4 に入れてみた。スタートメニューをクリックしてからがなんじゃこりゃあってUIだったけど、アレをマウスで使うわけじゃ無いよね?

1時間程度触って飽きたので続きは後で。