トップ «前の日記(2011/07/22 (金) ) 最新 次の日記(2011/07/24 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/07/23 (土) [長年日記]

そういえば scansnap を買っていた

素晴らしい書籍が沢山発売されるRuby会議2011の数日前に本棚整頓の目的でえいやっと買ってしまったのであった。Mac版を買おうかと思ったけど、妻と共同購入なのでWindows版にした。といっても付属している Acrobat がどっち版かという違いしかないけど。

今のところ、3000円くらいする分厚いリファレンス関係の本をかたっぱしからキンコーズに持ち込んで縁を切ってもらってはスキャンして取り込んでいる。最初は切ってもらった物をそのまま scansnap に入れてたんだけど、2枚重なっていたりノリが残っている物があると詰まってしまうので、今は時間がかかっても一枚ずつ剥がれているのを確認してから scan をするようにしている。

読む前の本は基本的に scan しないで後から検索目的での自炊しかしてないけど、捨てようと思って捨てられなかった本をどんどん処分できるのでだいぶ気分が良い。これで学生時代から微妙に取っておいたものを妻の分も含めて一掃できるかなー。


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
-
富士通
¥50,000