トップ «前の日記(2011/05/31 (火) ) 最新 次の日記(2011/06/02 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/06/01 (水) [長年日記]

Crafting Rails Application 読書会 第三回

今日は Chapter 1 を読み終わったところ。Chapter1はざっくり話すと下のような感じ。

  • enginex(nginxではない)という rails のプラグイン gem を作るためのスケルトンを作るライブラリの紹介
  • enginex を使って実際に TDD で PDF をレンダリングするRailsプラグインを作ってみよう
  • プラグインを作ったら Rails のレンダリングの仕組みはどうなっているかソースコードを読んでみよう
  • レンダリングに詳しくなったら、最初に作った PDF レンダリングにオプションを追加することもできるよね?

という感じ、Railsのレンダリングの仕組みはどうなっているかという部分を勉強するのがちょっとハードではあったけど、だいたいわかった。来週以降はActiveModelを使ったFormValidatorを作るらしいよ。