トップ «前の日記(2011/04/19 (火) ) 最新 次の日記(2011/04/21 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/04/20 (水) [長年日記]

[tDiary] tDiary 10周年

今日で tDiary 誕生から10年だそうだ。オレが使い始めたのは誕生から約半年後の11月ごろだったので、この日記が10周年になるのはもう少しあと。tDiary と出会って(ry という話は RubyKaigi で話をするつもりなので乞うご期待。

まだまだやりたいことはたくさんあって、今年のうちに何とかしたいのはIOレイヤの抽象化なんだよねー。抽象化というか選択肢をもっと用意しやすくする仕組みというか。

というのは tDiary はレンタルサーバーに入れることを前提としたアーキテクチャとなっているんだけど、もうレンタルサーバーという時代でもないし、どちらかというとVPSだし、というかHerokuじゃねーの。という。そうなると今のFileIOだけだと太刀打ちができなくなってしまう。他にもレンタルサーバーやVPSでも日記データをもっと安全なところ(S3とか)に(オレが)置きたいというのもある。

そんなわけで10周年を経過した後もまだまだ終わらんよ。