トップ «前の日記(2011/04/17 (日) ) 最新 次の日記(2011/04/19 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/04/18 (月) [長年日記]

[Amazon][Book]良いコードを書く技術を読んだ

信頼と実績の WEB+DB PRESS Plus の新刊らしいので買ってみた。

この本は会社で仕事としてプログラムを書くときによくコードレビューとかしたり、ペアプロする時によく指摘されたりするようなこと(例えば、名前の付け方だったり、メソッドの分割の仕方だったり)をちゃんと文章化してある本なんだよね。

上記の意味では、コードレビューとかペアプロとかであまり行われていない環境であったり、行われている環境では自分自身の再確認に最適なんだけど、中のコードがとってもJavaなのでちょっと好き嫌いがわかれるかも。

もちろん、ふつうのプログラマならJavaでも書いてあることや言いたいことは理解できると思うんだけど、とっても単純なことをするのにJavaはこんなにコードを大量に書いて、長い変数名をつけないといかんのか!って気分になってしまった。少なくてもオレはそう。

とはいえ、この本に書いてある内容を漏れなく文章にしてあるという部分には価値がある一冊なので良いコードのポイントを広く浅く抑えたいという人には良いんじゃないでしょうか!


良いコードを書く技術 -読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)
縣 俊貴
技術評論社
¥2,508