トップ «前の日記(2010/06/04 (金) ) 最新 次の日記(2010/06/06 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/06/05 (土) [長年日記]

[Life] 今日の(ry

SANY0001

秋葉原をぶらぶら歩いたり、ラジオ会館のコトブキヤでヨッシーのぬいぐるみを買ったり、ユニクロで服を買うなどしてきた。

[mac] Macbook(2008 later unibody) のメモリを 4G から 8G にした

来週誕生日なので、妻から「欲しい物は何かね」と聞かれて色々考えたんだけど、SSDよりもお手軽に高速化できるメモリ8Gをオネダリしてみた。買ったのは Samsung の純正品で 4G を2枚。値段は1枚 13800 円。

半日ほど使っているけど、目に見えて高速化されてとても幸せ。4Gだと、firefox, iTunes, Emacs, Terminal を常時立ち上げて、これに OOo とか iPhoto を起動するとスワップしていたからなあ。

外した DDR3 の 2G*2 はソフマップ送りかなあ。市販の買い取り価格くらいで欲しい人いますか。

[apache2][mpm_worker] apache2 の mpm_worker のパラメータを調整

ちょっと油断したらすぐに反応が無くなってしまうので、mpm_worker のデフォルト値から machu さんが使っている値にしてみた。

<IfModule mpm_worker_module>
     StartServers 2
     MaxClients 10
     MinSpareThreads 1
     MaxSpareThreads 3
     ThreadsPerChild 5
     MaxRequestsPerChild 1000
</IfModule>

さていかに。

machu さんありがとうございます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# pika (2010/11/03 (水) 文化の日 21:37)

Macbook(2008 later unibody) のメモリは、本体を修理に出すときに必要とっとけ<br><br>そんなに、違うのか非公認の8Gかー<br>同じunibodyだ、いいなー