トップ «前の日記(2010/05/31 (月) ) 最新 次の日記(2010/06/02 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/06/01 (火) [長年日記]

[rails][gem][ruby] passenger-2.2.12 と bundler

みんな大好き passenger が新しくなって、Rails 2 系での bundler 対応が追加されたみたいだけど、逆に Gemfile に記述していない gem は require 出来なくなってしまっているらしく、config 配下の initializer で

require 'bundler'

とかしてると例外で落ちてしまうみたい。

こういった initializer は nginx だけで動かす時には削除してしまっていいけど、まだまだデバッグとかで thin を使うこともあるので、Gemfile に bundler を追加してしのぐことにした。やれやれ。

[ruby][asakusa.rb] asakusa.rb 50回

SANY0003

今回は50回記念で「ただの飲み会」を開催。

そういえばこの前 @ursm と asakusa.rb がとても良いところのは何かというのを話していて、Rubyist が特に会話することもなく集まってもくもくと同じ場所で作業している空間というところで一致したんだよなあ。

勉強会勉強会というわけでもなく、各自がやりたいことがあって、ちょっとつまずいたらその辺にいる人に聞いて解決できる場というのが、とても良いことだなあと思います。職場でもどこでも。