トップ «前の日記(2010/04/19 (月) ) 最新 次の日記(2010/04/21 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/04/20 (火) [長年日記]

[qcontokyo2010] QCon Tokyo 2010 2日目に参加してきた

ちょっと仕事も仕事なりにあるので、昼過ぎに asakusa.rb のまつもとさんの話だけ聞いて来た。話の内容で覚えているのはこの辺かなあ。

  • Rubyは開発者に優しい言語
  • Rubyの特徴は何かとブロックとDSL
  • 組織とか言語の視野が狭いのは自分の責任、一歩を踏みだそう的な。

他にも色々メモしていたんだけど emacs の scratch が吹っ飛んでしまったので、詳細までは思い出せず。

[asakusa.rb][ruby] asakusa.rb 45回

SANY0004

今日の参加者は10人ちょっとかな?

  • 初参加者がいたので自己紹介タイム
    • 広告配信システムを作ってます
    • (ここにはかけない内容なので続きは asakusa.rb で)
  • QConのまとめ
    • まつもとさんの話とか
    • NKを asakusa.rb に誘ったんだけど、メール出すのが遅かったかも。
    • 1200ブクマパワーは圧倒的だな
  • IronRubyがリリースされましたね
    • OpenSSLが残念な感じなので、Jrubyのを誰かに任せてやりたいな
    • 結構早いって聞いたんだけど、どうなんですかね
  • rspecについて
    • とあるソフトでrspecのカバレッジみたら20%とかだったんだけど最近はそういう開発なの?
    • 用途が違うなら別にいいんだけど
  • rubykaigi.org のライブ開発
    • スポンサー料は$40000となりまーす
      • 今なおした
    • SSL的にどうでしょう

この辺で時間切れ。この後でまつもとさんと荻野さんが来たみたい。

オレは話に参加しながら、もくもくと pivotter の mIRC colors の対応などをしていた。Emacsでコントロールコードは Ctrl+Q, Ctrl+C で入力可能とか知らなかったなあ。