トップ «前の日記(2010/04/17 (土) ) 最新 次の日記(2010/04/19 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/04/18 (日) [長年日記]

[tDiary][css] この日記の max-width を 1024px にした

前からワイドディスプレイででろーんと日記が広がってしまうのを修正したかったんだけど、gustav.css で max-width を使って何とかしてあるのを見つけたのでインスパイアしてみた。

横幅はひとまず1024pxにした。google analytics 様によると、この日記の読者の7割以上が1280px以上のディスプレイを使っているようなので問題なかろう。とりあえずはこんなところで。

[Life] 今日の(ry

DSC03304

ブリ大根と葉野菜のオンパレード。ブリ大根は下ごしらえにヘルシオを使ったんだけど、大根の苦みとか堅さをまんべんなく飛ばせて、かなり美味しく仕上がった。ごちそうさまでした!

[plagger][vps] plagger を動かせる環境を vps に構築した

irc proxy の設置の次として plagger の環境を vps に構築した。

基本ポリシーとして、sudo は使わない方向で進めたかったので、まずは local::lib だけ sudo でインストールしてからcpanminus をインストール。続いて手元でごにょごにょしている

からソースコードを落としてから

$ perl Makefile.PL
$ cpanm --install-deps .

でとりあえずモジュールをインストール。必要なモジュールの中で libnet-ssleay-perl とか libnet-smtp-tls-perl のようなやっかいな奴は aptitude を使った。後はローカルで動かしていた yaml や plugin をリモートに移動してから crontab に登録しておしまい。

ローカルで動かしていた時には気がつかなかったんだけど、local::lib な環境で cron を使う時には PERL5LIB を crontab の中の環境変数に登録しておく必要があるみたい。

だいたい出来てきたなー。次は nginx + fcgi + tDiary かな。