トップ «前の日記(2010/02/16 (火) ) 最新 次の日記(2010/02/18 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/02/17 (水) [長年日記]

[Life] 自転車を買った

近所のサイクルショップで12800円と防犯登録500円。

最初は電動自転車を買おうかなと思っていたんだけど、どこまで必要か判断がつかなかったのでママチャリで過ごしてみてから必要かどうか考えることにした。

台東区は坂らしい坂がないところが過ごしやすくて良いねえ。

[Book][DVD] 世界遺産100 (26)

中央アジアからトルコにかけての世界遺産特集。イスタンブールもいつかは行ってみたいなあ。


DVDマガジン NHK世界遺産100 全50巻(26) 東西交易の中継地~シルクロードを行く隊商~
-
小学館
¥600

[Life] 住民基本台帳カードを作った

月曜に作成を申し込んだ住基カードの受け取り票が郵送されてきたので、早速区役所に向かって受け取ってきた。

住基カードに区民カードと印鑑証明の機能を埋め込むことができるのは歓迎できることなんだけど、図書館の利用カードとかは別ってあたりがイマイチだなあ。この辺の行政サービスに関する認証情報は強行的に全部まとめてしまえばいいのに。

とりあえず、当面は身分証明書として運転免許証ではなく住基カードを持ち歩いてみる。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2010/02/17 (水) 19:28)

茨の道って気がするw >身分証明書として住基カード

# しばた (2010/02/17 (水) 20:46)

普及のために人柱になるよ!

# アビー (2010/02/19 (金) 17:45)

イスタンブールは橋の上とかで釣りをしてる人たちがやたら多くてある意味世界遺産よりも驚くよ。

# こさか (2010/02/19 (金) 22:08)

橋のたもとではサバサンドを売ってたり….バザールの奥の方とか迷路の様でいい感じですよ>イスタンブール

# アビー (2010/02/20 (土) 01:36)

あー、そうそう。トルコのサバサンドはうまいよ。行くときは必ず1回は食べてたわ。

# しばた (2010/02/20 (土) 18:26)

なんでこんなにトルコに詳しい人達が…。