トップ «前の日記(2009/04/07 (火) ) 最新 次の日記(2009/04/09 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/04/08 (水) [長年日記]

[Book]「ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング」を読み終えた

「現場リーダーの技術」の改訂版なので重複した記述が多いものの、全体的に読みやすくて、明日からでもすぐに実践できるようなプラクティスが多いのがいいね。

特にP184「責任を取るということ」にある下りが印象深い。

現場リーダーとしてできるのは、トラブルに際して最後の最後まで現場に残り、解決に向けて最善を尽くすこと

金や人事権の決裁権限が無い現場リーダーがとれる責任というのは結局は上に書いたようなことしかできない。だからこそ、リーダーであろうと配下メンバーと同等かより優れた技術力を持たなければならないし、毎日の仕事の中で問題解決能力も養わなければならない。これができていない自称リーダーのなんと多いことよ。

後はダメなアクションの例とか、議事録の書き方とか、チームで仕事をするうえで当たり前レベルで必要なことが多々記述されているので、リーダー業に関わらずオススメの一冊。


ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング 5人のチームを上手に導く現場リーダーの技術
岡島 幸男
ソフトバンククリエイティブ
¥1
プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」
岡島 幸男
ソフトバンククリエイティブ
¥50

[Work]4年目

早いもので今の会社に入社して4年目。

担当・配属しているプロジェクトにもよるんだろうけど、毎年有給を全部消化できてるし、残業もほとんどないので、割と住み心地は良いんだよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# やま (2009/04/08 (水) 22:01)

んー いい本みつけてくるねぇ。