トップ «前の日記(2009/04/06 (月) ) 最新 次の日記(2009/04/08 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/04/07 (火) [長年日記]

[Life] 最近気づいたこと(伊集院風)

水漏れがない風呂場で入る風呂は快適。

日曜に上の階で対処をしてもらった件だけど、2日経過しても一滴も水漏れがない状態なんで、これで問題は解決かな。

[Mac] Macbook のディスプレイ電源を切るには Ctrl+Shift+Eject

Macbook に外部ディスプレイを接続して使っていると、寝る時とかに両方の電源を切るのが微妙にめんどくさい。

Macbookを閉じてしまうとスリープモードになってしまうので、ネットワークとかも切れてしまって面白くないし、外部ディスプレイの電源を切ってもMacbookのディスプレイが切れるまで待たないとダメなのがイマイチ使いにくい。

結局、ディスプレイのスリープモードのタイマーを10分とかに設定して使ってたんだけど、これだと Mac を使っている時に無操作でディスプレイの電源が切れる時間としては若干短くて頻繁にマウスだけを動かすという不毛な作業をしないとダメなのがとってもストレスフルだった。

この辺をふと思い立って、ちょっと調べてみたらすぐに答えが見つかった。

BittenMac Log ディスプレイだけをスリープする方法

これでディスプレイのスリープモードを設定しなくても切りたい時=寝る時に即座にディスプレイの電源を落とすことができるなー。よかったよかった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# mrkn (2009/04/07 (火) 21:33)

聞いてくれれば教えたのにぃ・・・

# mrkn (2009/04/07 (火) 21:33)

途中で送ってしまった。<br>Option+Command+Eject でスリープもできるよ。

# しばた (2009/04/08 (水) 19:38)

いやー、問題はわかってたんだけど、ふと思い立って調べてみようって気になってなかっただけなんだよねー。